SSブログ

小澤征爾音楽塾-「フンパーディンク:ヘンゼルとグレーテル」 [音楽]


フンパーディンク : 歌劇 「ヘンゼルとグレーテル」全曲

フンパーディンク : 歌劇 「ヘンゼルとグレーテル」全曲

  • アーティスト: ドレスデン国立管弦楽団
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/10/22
  • メディア: CD


このCDを持っているわけではありませんが、
曲の参考として。

小澤征爾さんが若手音楽家育成のために行っている、
「小澤征爾音楽塾 オペラ・プロジェクトX」

その塾生によるオーケストラの公演が鎌倉芸術館でありました。
こちらは通常のものとは少し違い、
鎌倉芸術館だけで開かれた特別公演のようです。
歌手のみなさんが日本人の若手でした。
指揮者はピエールさんで、
小澤さんは音楽監督をなさっていたようです。

その本番前日の公開リハーサルが、
5152人の応募の中から抽選で約1000人、
無料で見学できるというものに運良くあたりました。
「青少年のための公開リハーサル」
25才以上の大人だけでは入場できないということもあり、
子どもでいっぱい。
うちも小学1年生の息子を連れて行ってまいりました。

「リハーサル」なので、本番前の仕上げであって、
必ずしも通しで演奏することもなく、
大道具などもないところで行われましたが、
その迫力はとてもよくわかりました。
ドイツ語の歌詞だったのですが、
舞台両端に大きく日本語字幕が出て、
よくわかりましたし、
(漢字が読めない息子にはいちいち読んでやりましたが…)
またも前日には「グリム童話」の文庫で、
原作翻訳物を読み聞かせてあったので、
途中退屈そうな場面はありましたが、
息子も楽しんでいました。


グリム童話〈上〉 (ちくま文庫)

グリム童話〈上〉 (ちくま文庫)

  • 作者: ヤーコプ グリム
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1989/12
  • メディア: 文庫



若さあふれるオーケストラで、
各場面で時々でてくるソリストのみなさんはとても上手で、
演奏は本当に素晴らしかったです。
小澤さんには「昨日の練習の方がよかったね~。」
なんていわれちゃってましたが。

歌手のみなさんもプロながら若手で、
フレッシュでとても迫力がありました。
歌っていいですね。
魂が揺さぶられるようです。
帰ってからも、夜床について眼をつぶっても、
ドイツ語の歌が(もちろん詳細は忘れていますが)
ず~っと頭の中で鳴っていました。

指導をされている小澤征爾さんもとても一生懸命でした。
数日前にNHKで特集されているのをチラリと見ましたが、
そのときもおっしゃっていたように、
若い人のエネルギーや能力を信じて、
それをなんとか引き出そうと細かいところまで気を配っておられるようでした。

結局本番は行かなかったのですが、
どんなにか素晴らしい演奏会になったことと思います。
ちなみに、鎌倉ではS席4,000円、通常公演だとS席25,000円。
そしてこの青少年のための公開リハーサルは無料。
子どもが本物に親しむのに、本当にいい機会だったのだなぁと思います。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

jewel

母が小沢征爾が大好きなので
クラシックには疎い私も
名前だけは知っています。
意欲的に未来へいい音楽と才能を
引き継ごうと活動されているのですね^^

by jewel (2009-07-26 21:01) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
小澤征爾さんは日本が世界に誇る
指揮者ですものね。
わたしは実際にその公演を
聴きにいったことはないのですが。。。
客席内からもチェックしたりと、
本当によく動いていらっしゃいました。
トレードマークのあの個性的な髪型は、
遠くにいてもすぐに見つけられるので、
大勢の中で仕事をするときに
便利かも~と思いました。
by mokekek (2009-07-27 09:26) 

みど

ヘングレいいですよね♡だいすきです。
いつかやりたい役のひとつです。

小沢征爾のオペラプロジェクトももう10回。。
初回と2回目は行ったような記憶が。。
歳をとるわけです。。。。


by みど (2009-07-29 22:06) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
みどさんのグレーテル、かわいいでしょうね♪
みどさんの公演、いつかきっと伺います。
小澤征爾オペラプロジェクトも一回りしたということですねぇ。

by mokekek (2009-08-01 01:11) 

おさかな♪

素敵なリハーサル見学でしたね♪
by おさかな♪ (2009-10-15 01:04) 

mokekek

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
本番前日ともなるとかなり完成度の高いリハーサルなので、
本当に楽しめました。
大人にも子どもにも楽しめるよい企画だと思います。
by mokekek (2009-10-21 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。