SSブログ

人形劇-「14ひきのひっこしだ」 [演劇]

先日藤沢子ども劇場の低学年例会、
人形劇「14ひきのひっこしだ」
を観に行きました。

原作本はこちら

14ひきのひっこし

14ひきのひっこし

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1983/07
  • メディア: ハードカバー



人形劇は絵本から飛び出してきた14ひきが、
自然豊かな描写の中で
いきいきと、かわいらしく動いていて
楽しいものでした。

いわむらかずおさんの作品は、
自然を大切にし、
家族に一人一人を大切にし、
やさしさに溢れています。
それを人形劇にした人形劇団ポポロさん、
絵本の世界観に忠実ながらも
台詞や動きで新たな世界が広がっていました。
見ていてイライラしてしまうような
小ネズミたちを、
決してせかさず叱らない大人たち。
見習わなくちゃ…
と思ったりしました。

子ども劇場ではみんなで見る「例会」の前に、
取り組みと言って
子どもたちと作品理解をする活動をします。
今回は絵本の表紙をカラーコピーし、
キャラクターの形に切り抜いて
紙人形を作り、
それぞれお気に入りの子を
自分で持ってみて
仲良しになってもらいました。

また、同じシリーズのこの絵本を読みました。

14ひきのあさごはん

14ひきのあさごはん

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1983/07/01
  • メディア: 単行本



そして最後のシーンをイメージして、
手作りパンや木の実、ドライフルーツ、チーズなどを
みんなで食べたりしました。

ただ観に行くよりも
より楽しめる活動になったと思います。

それにしてもこの作品、
英語版や、
DVDなんかも出てるんですね。

14ひきのひっこし・英語版

14ひきのひっこし・英語版

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



14ひきのひっこし[DVD]

14ひきのひっこし[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



DVDはアニメかしら?
ちょっと興味アリ。

ちなみに人形劇団ポポロさんによる
この「14ひきのひっこしだ」は、
2010年7月24日に高円寺でも見られるようです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

jewel

柔らかい、可愛らしい絵が
素敵です。
小さい頃の記憶があまりない私でも
絵本だけはしっかり(内容はほとんど
覚えてなくても)記憶してるんですよね~。
小さいうちにたくさん絵本に
触れるって大事なんだな~と
つくづく思います。

by jewel (2010-03-20 12:50) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
すっかりお返事が遅くなってしまい
すみません。
お元気ですか~?
やさしい画に癒されますね。
そしてよく見てみると
細かいところまで気遣いがあって、
奥深いシリーズなんですよ。
そしてそれを見つけるのは
大人よりも子どものほうが
断然上手なんです。[ぴーっ]
by mokekek (2010-04-04 02:41) 

okko

お久し振りです。ご訪問頂いて、嬉しかった!
あまり更新していらっしゃらない時期がありましたよね。
また、遊びに伺います。ネズミちゃんの話ですね、次回、アップする予定のネズミちゃんが、急にいとおしくなりました。
by okko (2010-06-27 15:57) 

mokekek

disneyworldさんNiceありがとうございます。[わはっ]

okkoさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
すっかりご無沙汰しております。
この記事も実は3ヶ月以上も前のものでして…。
twitterやmixiに現を抜かしていて
すっかりソネブロアップが滞っております。
ボチボチやっていこうと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします☆


by mokekek (2010-06-30 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。