SSブログ

青緑のアゲハ蝶が-「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」 [映画]

公開日にTVで放映された前作を観て
翌日、子どもたちと観てきました。
aliceinwonderland2.jpg

「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」
http://www.disney.co.jp/movie/alice-time.html

その後一週間。
エメラルドグリーンのアゲハ蝶が
わたしたちの周りによく出現。
“アブソレムが何か言いにきたのかな?”
とリアルにドキドキしながら過ごしています。

前作の
アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD


に加えて

ネバーエンディングストーリー
チャーリーとチョコレート工場
ハリーポッターシリーズ
アナと雪の女王

などなど観ていた子どもたちには
伏線がいっぱい
親しみを持って楽しめたようです。

今作で登場する「タイム」や「クロノスフィア」
昔書いた自分の記事を思い出しました。
http://mokekek.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28

「クロノス」は決して支配できるものではないけれど
”「奪う」だけでなく、多くのものを「与える」"
それに気づけるかは自分次第。
そんなことを考えました。

盛り込まれたテーマは他にもたくさん。

とにかく多彩で美しい画面も魅力的です。
3才の子も3Dメガネで最後まで楽しみました。
夏休みに親子で楽しめる映画だと思います♪

これ以降、ネタバレ含みます。↓それぞれの作品と
似ていたなぁと思うところです↓

●ネバーエンディングストーリ―

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


「クロノスフィア」使用のルールが破られ
ワンダーランドが崩壊してゆく様は
ネバーエンディングストーリーで“無”により
ファンタージェンが破壊されていく様子と重なりました。
襲ってくるのが灰色から銅色になった感じ。

●チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


ジョニーデップが演じるキャラクターの佇まい
踏襲されています。
また、"少年期の父親との確執"を
主人公によって和解へ導かれる
という部分も重なります。
そしてなんといっても
両作ともティム・バートンが製作側に。
空気感、世界観、通じる香りがします。

●ハリーポッターシリーズ

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


赤の女王演じるヘレナ・ボナム=カーター
その悪役ぶりはまさに
ハリーポッターのベラトリックス・レストレンジ
時間や空間移動する際の雰囲気も
ハリーポッターシリーズのどこかを
思い出しました。

●アナと雪の女王

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014
  • メディア: Blu-ray



ラスト間際の最悪の結果に終わった後
ほんの小さな繋がりから
ハッピーエンドへ向かっていく様子は
アナ雪かっ!
と思わず突っ込みを入れてしまいました。
赤の女王と白の女王という
姉妹の絡みと言うのも
リンクしている気がしました。

これら数々の既視感によって
なんだかクイズに答えているような感覚で
楽しめたことに加えて
悪者なのか、いい人なのか
分かり易い描かれ方をしていない
魅力的なキャラクター
「タイム」の存在が
光って見えたのでした。

基本優しくて良い人なんだけど
いざってときは利己的でズルいところがある
白の女王を演じるのがアン・ハサウェイ
日本語吹き替えが深田恭子
ぴったりでした。

数か月後、本作がDVD発売されたら
我が家のライブラリーに加わっている気がします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。