SSブログ

最近観た映画-「この胸いっぱいの愛を」 [映画]

この胸いっぱいの愛を

この胸いっぱいの愛を

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD

4/9、テレビで放映していたものを観ました。
この映画をきっかけに、女優ミムラさんと指揮者金聖響さんが結婚!
ということで興味があったので、とてもいい機会でした。

タイムトリップをモチーフとしている最近の映画でわたしが見たことがあるのは
いま、会いに行きます」。
ありえない設定であることを前提に見始めるのですが、
もしかしたら、本当にこんなことってあるのかもしれないけど、
公になっていないだけなのかも、なんて思ってしまいます。
この映画もそういう部分がありました。

細かいところを見ていくと色々矛盾もあるのですが、
登場人物は、チンピラの若者さえも、
みな真摯でひたむきで、好感が持てました。
死んでしまう前に、「生きている(きた)意味」を問い直してみたり、
「生きているうちにけじめをつけておきたいことにカタをつける」ことが義務付けられ、
それを果たしてからじゃないと昇天できないというシステムになっていたら、
誰もが安らかに永眠できるのにな。。。などと思ったりしました。

自分が20年前の自分に会ったり、
そこへやってきた意味を悟ったときの伊藤英明さんの演技。
決して激しくはないのですが、本人のキャラクターに合った、
落ち着いた人物像が表現されていてよかったと思います。

ミムラさんと金さんがアイコンタクトをとって演奏が始まるシーンは、
なかなか素敵でした。
ふ~ん。やっぱりね。

最後のシーンで、運命を変えられ、若くして死ぬことはなかったものの、
月日がたち、周囲の人々は他界する中、
障害を負ってもなお生かされているミムラさん演じる和美の姿は、
残酷なようにも見え、幸せそうにも見え。
「生きる」ということについて考えさせられました。

-----おまけ-----
ちょいと通りがかりのお菓子屋さんに入ってみたところ、
見た目も美しく、おいしいそうなケーキが!

高級感たっぷりの繊細なおいしいケーキでした。
特に右下の。名前を忘れてしまったのですが。。。
海老名に本店がある「YANAGI」というお店です。
恵比寿にも店舗があるようです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

みど

これ、もうレンタルでてるのかなぁぁ。。観たい。。。。
by みど (2007-04-10 20:38) 

jewel

ええ~ ミムラさんって
これがきっかけで結婚していたんですか!
ケーキ~~~ なんて綺麗!
by jewel (2007-04-10 21:58) 

椎茸

なんか、考えちゃいますよね~生きることって。
この映画も、今あいにいきますも。
それにこういうことが実際に起きてるんじゃないかって思うのも共感できます!
by 椎茸 (2007-04-12 17:31) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
レンタル、どうでしょうね。
時期的にはもう出てもおかしくないですよね。
「実際にありえないのでは?」と思う1つに、
プロ同士とは言え、soloの最初の数フレーズを聞いただけで
次の瞬間に指揮者もオケも合わせ始めるなんてこと、
本当にできるんだろうか!?ってことがあります。
どうなんでしょう。
プロだからできちゃうのかなぁ。

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ミムラさん結婚のニュースの時に、この映画のことを知りました。
こちらのケーキ、目にも舌にも美味しいですよ。
海老名の駅近くでも手に入るようです。
もし機会がありましたら是非♪

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。
新しい命を相手に日々過ごしていると、
より一層考えてしまうでしょうね、生きることについて。
このようなタイムトリップ系の映画がよくつくられ、
多くの人に受け入れられるということは、
みんなどこかでこんなことが起きているんじゃないか、
起こっていたらいいなって
思っているからなのかもしれませんね。
by mokekek (2007-04-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。