SSブログ

息子のお気に入りの映画-「ゲゲゲの鬼太郎」 [映画]

息子の最近のブームは「ゲゲゲの鬼太郎」。

きっかけは、このGWに公開になった映画、「ゲゲゲの鬼太郎 実写版」
の宣伝を見て、目玉おやじに心を奪われたこと。
↓↓↓↓↓クリックすると、映画の公式HPへ

目玉おやじってなんだ!?
ということで、近所のレンタル屋さんでアニメ劇場版を借りてきて見せたところ、
もうおおはまり。
まあ、わたしも結構見入ってしまい。。。

まずは、鉄道オタクの息子が入りやすいところでこちら。

ゲゲゲの鬼太郎~妖怪特急!まぼろしの汽車~

ゲゲゲの鬼太郎~妖怪特急!まぼろしの汽車~

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: ビデオ


汽車はもちろん、息子が最近覚えた吸血鬼(ドラキュラ)や狼男やフランケンシュタインも出てきて、
見ごたえあり。

同時にこちらも借りました。

ゲゲゲの鬼太郎「激突!!異次元妖怪の大反乱」【劇場版】

ゲゲゲの鬼太郎「激突!!異次元妖怪の大反乱」【劇場版】

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: ビデオ


あの下品なねずみ男が随分とイイ奴に描かれているところや、
「水木しげる」という漫画家が登場するところなど、こちらもみどころ満載。

上記2本返却時、少し映像が乱れた部分があったと話したところ、
サービスでもう1本貸してくれるというので、お言葉に甘えこちらをお借りしました。

ゲゲゲの鬼太郎~最強妖怪軍団!日本上陸!~【劇場版】

ゲゲゲの鬼太郎~最強妖怪軍団!日本上陸!~【劇場版】

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 1997/04/21
  • メディア: ビデオ


こんどは中国妖怪が出てきます。
うん、こちらもなかなか面白い。
息子もまた、繰り返し、繰り返し見ています。

このシリーズはいわゆる子供向けアニメのヒーロー物で、
権力を握って他人を支配しようとする悪者を鬼太郎がやっつけるというパターンではあるのですが、
各妖怪の特徴や性格がよく描かれていて、
作者の妖怪へのそこはかとない愛が感じられる作品たちばかりです。
また、上記3作の鬼太郎は声をアンパンマンでもおなじみの戸田恵子さんが担当。
鬼太郎の正義の味方色がより強く感じられるのは描かれ方に加えて、
戸田さんの声もその要素なのかなと思いました。

そして、とうとう、本日、実写版を観に行きました!
ここでもう一度目玉おやじ登場

この先は多少ネタバレありますので、これから映画を楽しみたい方は
お気をつけください。

実写版の相手は「空狐」で尻尾がたくさん生えている狐。
妖怪の裁判長は天狗。
丁度今借りている「最強妖怪軍団!日本上陸!」にも狐と天狗のが出てくるので、
オーバーラップして面白かったです。
茶碗のお風呂に入っている目玉おやじや、空飛ぶ一旦木綿がCGで見られるのは、
感無量。。。
田中麗奈ちゃんの猫娘、間寛平さんの子泣きじじいを始め、
キャスト陣はアニメのイメージを良く踏襲していて楽しめました。
目玉おやじはもちろん、田の中勇さん。
大泉洋さん演じるねずみ男はあまりにも卑怯な奴で、
「激突!!異次元妖怪の大反乱」でいいところを見てしまったばっかりに、
ちょっとイヤな感じでした。
あと、ウエンツ瑛士くん演じるアンニュイな表情が多い鬼太郎はちょっとイメージが。。。
これはウエンツ君が原因というわけではなく、
この映画での鬼太郎の描かれ方がわたしには違和感があったからだと思われます。
正義感たっぷりの鬼太郎しか知らないので。
テレビアニメ版の鬼太郎は第五期を迎え、
だいぶキャラクターとしての性格も変わって来ているようなのです。
ゲゲゲの鬼太郎、これまたなかなか奥深いのですよ。

参考→「ゲゲゲの鬼太郎」 wikipedia

-----おまけ-----
とうとううなだれ始めた葉っぱ。
まだ花の気配はありません。
ちょっと心配!?



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

おさかな♪

最近はヒーローも悩む時代、とどこかで読んだ覚えがあります。(笑)
目玉おやじ、ぶどうべりー君のつぼっぽいですね!![わはっ]
by おさかな♪ (2007-05-26 17:15) 

みど

まだお花咲かないんですねーーーーーー。。。。。。
by みど (2007-05-26 23:51) 

何故、ウエンツなんだろ・・・[うーむ]
by (2007-05-27 10:10) 

kinako

こんばんは。nice、コメントありがとうございます。
そうか、アニメの鬼太郎、戸田さんだったのですね![じーっ]
妖怪ぬらりひょんが昔からなぜか気になるキャラですした。
by kinako (2007-05-27 23:53) 

鬼太郎は親子で楽しめますね[おんぷ]
でもうちの娘はプリキュアに夢中で何でも「プリキュア」です。苦笑
by (2007-05-28 10:20) 

mokekek

おさかな♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
なるほど、ヒーローも悩む時代ですか。。。
息子のツボ、つかんじゃいましたね!
いつか是非、会ってやってください。

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
そうなんですよ。今日もまだまだって感じでした。

たっくんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
何故ウエンツ君、確かに。
美少年が鬼太郎をやるっていうのも悪くなく、
ウエンツ君もなかなかよかったのですが、
個人的には藤原竜也君の鬼太郎が見てみたい♪

kinakoさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
戸田さん版鬼太郎は、第3期くらいからだったようです。
ぬらりひょん、気になりますねぇ。
「激突!!異次元妖怪の大反乱」【劇場版】では悪者でしたよ。

みかん♪さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
もし自分の子どもが女の子でもプリキュアにはまる自分は
想像できないです。。。
by mokekek (2007-05-29 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。