SSブログ

クリスマスの映画-「サンタクローズ」 [映画]

サンタクローズ

サンタクローズ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD

昨晩NHKBS2で放映されたものを観ました。
ディズニー映画会社が制作した実写もの。

あらすじはこちら↓
---Amazonより----------------------
おもちゃ会社のエリート社員スコット(ティム・アレン)はバツイチ。
クリスマスイブの夜に、別れて暮らす息子のチャーリーと過ごそうとするが、
父子の気持ちはギクシャク。そんな時、家の屋根からサンタクロースが落っこちてきて、
スコットはなんと彼との間で次のサンタを引き受ける
“サンタクローズ(サンタ契約)”を交わしてしまう。
やがてスコットの身体はブクブク太りだし、髪もヒゲも真っ白に。
パパが本物のサンタになっちゃってチャーリーや子供たちは大喜び。
しかし大人たちはスコットを変人扱いし始めて・・・。
--------------------------------------

「サンタクロースじゃなくて、サンタクローズ?」
という疑問から始まりましたが、
「クローズ」とは、
<the clauses of a contract>=「契約条項」
つまり、「サンタ(になる)契約」というような意味あいでした。

4才の息子が夢中になったのは、
サンタの国の妖精たちやおもちゃ工場の様子、
トナカイがひいて空を飛ぶソリ。
そしてそのソリは改良されると最新式!
(13年前の映画ですが、「最新式」的表現はばっちりでした。)
なんていう、いかにも子どもらしいところはもちろん、
コミカルなところも結構ツボをついたようでした。

サンタが巨大なプレゼントをツリーの前に置こうとすると、
部屋中のものをなぎ倒してしまったり。
主人公は図らずも体がサンタ化して行くのですが、
その心拍のリズムはなんと「ジングルベル」だったり。

家族で楽しめる映画です♪
「サンタクローズリターンズ」「サンタクローズ3」もあるようで、
面白そうですね。

をを!「リターンズ」は今日また、
BS2で放映されるようです。
※追記12/21--------------------
昨晩、観ちゃいました(^o^)
こっちもなかなか面白かったです。
息子のチャーリーが成長しててびっくり。
-------------------------------

サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!

サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD


サンタクローズ3/クリスマス大決戦!

サンタクローズ3/クリスマス大決戦!

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: DVD

-----おまけ-----
幼稚園のクリスマス祝会で
保護者と子どもがプレゼント交換をしました。

そして、冬休み突入です。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

jewel

[ゆき2] 今日は寒い~~
せっかく、冬休み初日プラス連休初日ですのにね~
でも、お休みは長いから、今日は家でぬくぬく
息子くんと過ごしていることでしょう [おんぷ]
私も、ジュエルが今膝の上にいるので
暖かい~~ [はぁと]
素敵なプレゼント、よかったですね♪
by jewel (2007-12-22 11:33) 

世の中、サンタだらけですよね~[わはっ]
先日、眼鏡市場で眼鏡買ったら、入口のヨン様等身大パネルにも赤の帽子つけてあったよ~[さーっ]
by (2007-12-23 00:40) 

mokekek

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
寒い日も多く、すっかり冬ですね。
クリスマス前の連休は実家でぬくぬくしてしまいました。
そして、息子のところにもサンタさんがやってきました。
「フローム」というビーズの粘土のようなものと、
「鬼太郎の霊毛ちゃんちゃんこ」が置いてありました[ぴーっ]

xml_xslさんNiceありがとうございます。[わはっ]

たっくんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
ヨン様サンタ、優しそうですね。
でも髭もないし、貫禄もないから本物っぽくはなさそう。。。
by mokekek (2007-12-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。