SSブログ

久し振りの音楽会-「日フィル 夏休みコンサート2008」 [音楽]

今日、日本フィルハーモニー交響楽団の
「夏休みコンサート2008」へ行ってきました。
4歳以上OKの子ども向けのコンサートですが、
プロオケのコンサートなんて久し振り!
そして息子は初体験。
ドキドキです。

プログラムは以下です。
------------------------------------------------------
<第一部>
モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》序曲

☆楽器の紹介
J.S.バッハ:G線上のアリア
チャイコフスキー:バレエ音楽《白鳥の湖》より「四羽の白鳥の踊り」
ハチャトゥリアン:剣の舞

ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー

☆オーケストラの演奏にのってみんなでうたおう
誰にだってお誕生日
大きな古時計
さんぽ

<第二部>
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲《展覧会の絵》
(日本フィル夏休みコンサート版)
------------------------------------------------------

ラプソディー・イン・ブルーの指揮者の渡邊さんのピアノ弾き振り、
さすがでした。
楽器紹介でゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲が出てきたときは
息子大喜び。
(確かバスクラリネットのとき。)
展覧会の絵では息子、少し居眠りしてましたが、
全体的には静かにちゃんと聴いてました。
わが子ながら成長したなぁと思いました。

歌を歌ったり、手を叩いたりするのは息子は嫌がってやりませんでしたが、
わたしは楽しく参加しました。

親子ともに楽しめたいいコンサートでした♪

-----おまけ-----
わたしはお留守番☆



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

みど

子供も行けるコンサート、もっともっと増えるといいですね。。
by みど (2008-08-21 16:24) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
子どもと行けるコンサート、増えると嬉しいです☆
願わくば、時間も短くしてお値段も下げていただけると。。。
ミューザ川崎ではそんなプログラムがあったみたいです。
ヨーロッパではどうなんでしょう。
by mokekek (2008-08-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。